みちのく湖畔公園と紅葉


6月の幼稚園の親子遠足で、妻と長女は、みちのく杜の湖畔公園一度行っていますが、あいにくの雨だったので、ほとんどが屋外の施設ですから、十分に満喫はできませんでした。6日は、天気も良く、紅葉も見ごろということで、行ってきました。

長女は、得意げに公園内を案内します。「パパたちは初めてなんだから、着いてきてね!」

レストハウスにて


入園してすぐの「時のひろば」を歩いているうちに、次女が「お腹空いた。ごはん公園なんだからごはん食べよう!」ということで、彩の館で昼食。

ジャンピングドーナッツ


長女が一番乗りたかったのは、「ジャンピングドーナッツ」でした。輪の形をした山で、空気で膨らませてある遊具です。東京ドームを小さくしたものと言えばいいでしょうか。東京ドームの屋根みたいなところに上がって、上でトランポリンのようにビョンビョン跳ねることができます。

アイス休憩


しばらく堪能した後、アイス休憩。

ロープにぶら下がるやつ


ターザンロープやローラースライダー、ロープにぶら下がるやつ(名前不詳)、足こぎカートなど、楽しみました。

足こぎカート


長女が初体験であるにもかかわらず、小学生用の足こぎカートで、350mくらいのコースを一周したのには驚きました。もちろん、私も少し補助はしましたが、ほとんど自分で操作できました。

ボールの上


次女はターザンロープができたことを褒めてあげたら、とても得意がっていました。

そして、次女がまたまた、まだ3時だというのに、「夜ごはん食べたい」と言い出しました。取りあえず、おやつということで玉こんにゃくでも食べようと憩いの森レストハウスへ。入ったとたん、次女は「ラーメン食べる」と言ってききません。

長女も食べたいということになり、しっかりみんなでラーメン。

早い夕食をゆっくりと食べていると、「4時きっかりにゲートが閉まるんですか?」と係員に聞いている人がいる!

慌ててパンフレットを見てみると、11月〜2月は午後4時閉園。時計を見ると、あと20分しかない!

「やばい!帰れなくなるぞ!」

公園の一番奥のレストハウスから、満腹状態で、出口までダッシュしました。

紅葉に彩られた公園は、最後までアドベンチャーでした。天気さえ良ければ、とっても楽しい公園です。

初体験の次女も気に入った様子で、「明日も行きたい」と申しておりました。でも、来年の遠足で行けるんだから…