「釈尊の生涯」(春秋社)
「23.仏の入滅」を読みました。
《以下引用》
…遺教の一つとして、自分の亡き後には、お前たちは自己自身を所依とし、他人を所依としてはならない、仏教の正しい教法を所依として、その他のものを所依としてはならない、といわれた。それは曇りなき正しい自己の理性と、普遍妥当性のある真理としての仏教の教法とが、最後のよりどころであるということを示されたものである。正しい理性と真理とを標準としてゆきさえすれば、誤ることはないからである。
《引用終わり》
これを「自帰依、法帰依」と言うようです。大乗では「仏・法・僧の三宝に帰依せよ」(三帰)ということになっています。
「仏」は釈尊を始めとする諸仏のことでしょうが、釈尊の入滅以前には存在しなかったと思われます。
「法」はそのまんまですね。
「僧」は自帰依とほぼ同義かと思われます。釈尊が「お前たち」と呼んでいるのは比丘たちを指しています。比丘と大乗仏教の僧侶とはイコールではありませんが、ほぼイコールと解釈できます。
あとは、北枕についてノートしておきます。
《以下引用》
…釈尊は北枕にして横臥され、その姿で入滅されたとあるが、これは北方が高く南方が低いヒマラヤ山麓地方では、野外であるかぎり、高い北方を枕にする方が自然であるから、北枕で寝るということは、仏の入滅時に限ったことではなく、この地方の一般の習慣と見てよいであろう。したがって北枕が死人のみに用いられるもので、縁起が悪いというようなことも当たらないことになる。
《引用終わり》
考えてみたら、我が家は毎日北枕で寝ておりました!気にしないでこれからも続行します。
《最初から読む》
「23.仏の入滅」を読みました。
《以下引用》
…遺教の一つとして、自分の亡き後には、お前たちは自己自身を所依とし、他人を所依としてはならない、仏教の正しい教法を所依として、その他のものを所依としてはならない、といわれた。それは曇りなき正しい自己の理性と、普遍妥当性のある真理としての仏教の教法とが、最後のよりどころであるということを示されたものである。正しい理性と真理とを標準としてゆきさえすれば、誤ることはないからである。
《引用終わり》
これを「自帰依、法帰依」と言うようです。大乗では「仏・法・僧の三宝に帰依せよ」(三帰)ということになっています。
「仏」は釈尊を始めとする諸仏のことでしょうが、釈尊の入滅以前には存在しなかったと思われます。
「法」はそのまんまですね。
「僧」は自帰依とほぼ同義かと思われます。釈尊が「お前たち」と呼んでいるのは比丘たちを指しています。比丘と大乗仏教の僧侶とはイコールではありませんが、ほぼイコールと解釈できます。
あとは、北枕についてノートしておきます。
《以下引用》
…釈尊は北枕にして横臥され、その姿で入滅されたとあるが、これは北方が高く南方が低いヒマラヤ山麓地方では、野外であるかぎり、高い北方を枕にする方が自然であるから、北枕で寝るということは、仏の入滅時に限ったことではなく、この地方の一般の習慣と見てよいであろう。したがって北枕が死人のみに用いられるもので、縁起が悪いというようなことも当たらないことになる。
《引用終わり》
考えてみたら、我が家は毎日北枕で寝ておりました!気にしないでこれからも続行します。
《最初から読む》
コメント
コメント一覧 (2)
ご指摘ありがとうございます
釈尊は成道してからはブッダですし、仏弟子もそう認識していたと思いますが…。
また、過去仏の信仰は古くからあり、デーヴァダッタの「釈尊をブッダの系統から外す」という行為も、その前提があってのことと思います。
>北枕
頭寒足熱ですから、北枕のほうがいいですよね。