ブログネタ
健康情報 に参加中!
尿しょっちゅうって頻尿のことなんですが、私、間違いなく頻尿であることが分かりました。単に「オシッコが近い」と言えば、何にも病的なものを感じませんが、頻尿と言われるととっても気になります。

NHKの「きょうの健康」を見ていたのですが、日中8回以上排尿すると頻尿、夜寝ているときに1回以上排尿のために起きると夜間頻尿となるらしい。

特に夜間頻尿の基準は厳しいですね。1回でもトイレに起きれば該当してしまうわけですから。「起きれば」という条件は必須ではないような気がしますね。つまりオネショも夜間頻尿に該当するんじゃないでしょうか。

それはともかく、一日8回くらいはオシッコしているような気がします。夜は2回オシッコに起きるのが普通です。多ければ3回。もちろん0〜1回のときもありますが。

これだと、まず膀胱炎が疑われるみたいです。尿意がするからトイレに行くけど、少ししか出ない。トイレから帰ってくると、またしたくなる…という症状。私の場合は、行くたびにタップリ出るので違うと思います。

だから、腎臓とかが怪しくなってくるのですが、何年来の症状だし、ドックで引っかからないからいいかなと思ってます。なにしろ、これで困ることはありませんから。

夜トイレに起きると、そのあと寝つけなくなって不眠症になるのが普通らしいのですが、私は全然そんなことがありません。「これから寝るぞ〜!」と布団に入る瞬間が至福の時なので、3回くらい起きた方が幸せなのです。90分ごとの睡眠のサイクルも確認できるし、起きた瞬間は夢を覚えているので、起きるたびに映画を一本見た気分になります。

これを富眠症と呼んでいます。一回も起きないと悪いので、寝る前に水をがぶ飲みすることさえあります。