ブログネタ
山形の温泉やレジャー、話題など に参加中!
NHKがエキストラ募集!ということで、隣の河北町でのロケなのに、東根まで騒がしくなりました。800人の募集でしたが、もう定員いっぱいということで、心配は要らなかったようです。

一応、うちも子どもを芸能人にして親は左団扇という目論見がありますので、「よーし!」と頑張ったのですが、小学生以上ということだったのでちょっとガッカリ。

このドラマは、地元商店街の活性化のためにアイドルグループを誕生させて頑張った話のようです。「これって酒田(山形県酒田市:日本海沿いの庄内地方)だよね?どうして内陸でロケするの?」と思ったんですが、どうやら山形市(山形県山形市:仙台と接する内陸地方)の話にするらしい。「ところで、酒田でのプロジェクトって成功したんだっけ?」

何となくパッとしないうちに、藤沢周平とか「おくりびと」で庄内が盛り上がっちゃって、消えてしまったんじゃないだろうか…

「おくりびと」は、まだ見てないんですけど、制作秘話(なぜか有名な話)だけはいろいろと見ました。原案となった話も富山だし、監督も富山の人だったはず。「どうして庄内でロケしたの?」という疑問は残ります。まあ、山形には良いばかりなんですが…

山形は「天地人」でも結構儲けさせて頂いているのかも。これは置賜(山形県米沢市周辺:山形県南部)です。米沢と言えば上杉家なのですが、新潟の人たちが嫌々国替えさせられたんですよね。「上杉謙信は米沢に来たことはないらしい」と言うと、大抵の人はビックリします。だから、5月の上杉まつりでは川中島合戦を再現しますが、「どうして米沢でするの?」という違和感はいつも感じます。

その点、直江兼続公は米沢でも活躍された方なのでいいですね。今まで脚光を浴びませんでしたが、上杉鷹山に先んじて米沢的行財政改革をやっている。むしろ、鷹山は兼続に回帰しただけなのではないか?とも思えます。

まあ、山形、今年は話題豊富な中、さくらんぼシーズンも大詰め。しかしながら、ここ数年、さくらんぼは不作続き(量は獲れないということで、質はいいという意味らしいが)。温暖化の影響で、どんどん獲れなくなるのではないか…と心配されています。

さくらんぼも国替えを迫られなければいいのですが…