ブログネタ
科学 に参加中!
NHK「爆笑問題のニッポンの教養#64」(3月3日放送分)を見ました。脳神経学の中田力先生でした。今回も「人間と他の生物の違い」という話題に興味を持ちました。

大脳構造を持つ動物は全て意識とか心を持っているだろうと思うけれども、人間は情報処理が抜群に上手い。前頭前野が発達しているから。…というのが先生の意見。

他の哺乳類も自分の経験から学び、それを子供に教えたりして情報を共有することはあるだろう。しかし、今生きている誰も経験していないことまで学びとれるのは人間だけだ。人間は種が獲得した情報を共有することができる…という指摘は素晴らしいと思いました。

「結論から言うと…」と最初から結論を言って下さる先生なのですが、言葉がシンプルで、もう少しグチャグチャ喋って欲しいなあと思いました。研究されている内容をもっと知りたかった。

「中田力」で検索して見つけた記事がこれまた興味深く、いずれ著書を読んでみたいと思います。

外界を認識するのも脳であるし、「人間とは何か」という問題のポイントとなるのも脳です。やはり、脳は全ての交差点です。

《つづく》