ブログネタ
爆笑問題 に参加中!
NHK「爆笑問題のニッポンの教養#58」(1月20日放送分)を見ました。環境化学の田辺信介先生でした。今回も太田さん特有の哲学的問題が有りませんでした。この番組本来の面白さが無い。

#58のタイトルは「万物は汚れている」で、「万物は流転する」をもじっているんでしょう。でも、これは仏教に対する挑戦状のようにも見えました。仏教の考え方は「一切皆清浄」ですから。

「汚れる」とはどういうことなのか…自分なりに考えてみました。環境問題で「汚れる」とは混入するということですね。「化学物質による汚染」とは「化学物質が混入する」こと。化学物質が純粋な状態で存在すれば、どんな猛毒であっても汚染とは言わない。瓶の中に猛毒が入っていても、それが純粋な状態であれば、「瓶の中が汚染されている」とは言わない。

環境問題とは純粋主義の問題なのだろうか…。

《つづく》