ブログネタ
新年明けましておめでとうございます。 に参加中!
ハゲ頭の話でもなく、お正月の鶴でもなく、交通安全の話です。

温暖化のせいか最近の冬は寒くありません。もちろん夏よりは寒いのですが、積もった雪がガチガチに凍るということが殆どなく、常に溶けています。厳寒の中、粉雪を舞い散らして走り抜けるのが雪道のドライブの醍醐味なのですが、最近はそれができない…

寒くないと、雪道をついナメテしまいます。ここのところ、雪道で事故を起こすことが多い私です。幸い、人身事故はありませんが、毎年何かある感じ…気を付けねばと思っていた矢先…

元旦の早朝でした。関山峠のトンネルを越えて少し行った辺りで、対向車が一台やってきました。道路は溶けかかった重い雪がワダチを作っていました。私は、よせばいいのに、正月だからということで、対向車にサービスのつもりで、少し左にハンドルを切りました。そして、ワダチの間の重い雪に引っかかってしまいました。対向車への衝突はギリギリで免れましたが、170度ほど回転して道路わきの雪に突っ込む形で止まりました。

車は無傷でしたが、自分の側の車線か対向車側の車線に後続車がいたら、間違いなく大事故でした。家康が三方ヶ原での大敗を生涯忘れぬように自画像を描かせたという話に習って、このことをブログに書こう!と決心した矢先…

翌2日は、仕事がビッシリで大忙しでした。夜の仕事から帰る途中、今度はブラックアイスバーンで滑ってしまいました。今回も無意識のハンドル操作と微妙なアクセルワークで事無きを得ましたが

大殺界最後のこの一年、波乱の幕開けと読むべきか不幸中の幸いと読むべきか…神君家康公の故事にならって、ブログに書きました。