ブログネタ
山形の温泉やレジャー、話題など に参加中!
先月の29日、ポニョを見に行きました。新しい映画館で。見る人は大体見たんでしょうね、人はまばらでした。

というか、みんな一番見やすい場所(指定席)を選ぶから、空いているときは真ん中辺の席に集中するんですね。こんなにガラガラなのに、なんでみんな私たちの周りに集まるの?という感じでした。

しかも、空いているから、空調が効き過ぎる。風邪気味のお姉ちゃんはとたんに咳を始めました。それでも、ポップコーンとカルピスで一時間くらいはおとなしかったのです。

ポップコーンとカルピスが無くなった瞬間、次女がつぶやきました。
「ポニョ、終わんないな…おうちに帰りたいな。」
あんた、ポップコーン食べに来たんかい?と思ったら、お姉ちゃんが泣き出しました。なだめても全然だめで、ドンドン大声になる。ガラガラなのに、私たちの周りにだけ人が居ますから、とっても大迷惑です!

これから後半の面白いところ…なのに、そそくさと帰ってきました。帰りの車中は、妻とふたりでお姉ちゃんを責めてしまいました。「あと少しだったのに…これからいいところだったのに…グチグチグチグチ」

考えてみれば、映画は二回目。去年見たのはプリキュアだったから、我慢できたんですね。あのまっ暗い部屋に二時間もいるのは大人でもつらい時がある。責めすぎたな…と反省しました。

翌日、鶴岡の公文の講演会に行きました。出発して間もなく、免許不携帯であることが判明、引き返しました。

「ここさっき通ったよね?」と長女。
「うん」と妻。
「どうしてまた通ってるの?」と長女。
パパが忘れ物したから。」と妻。

「今、どこに向かっているの?」と長女。
「おうち」と妻。
「どうして帰るの?」と長女。
パパが忘れ物したから。」と妻。

と、すっかり長女に仇討ちされてしまいました。でも、そんな元気があるんだから大丈夫かな…とホッとしました。

帰りに、加茂水族館に寄ってきました。クラゲもきれいでしたが、何十年ぶりかでみたアシカショーが何だか楽しかった。子供の頃より楽しめたような気がします。

加茂水族館のアシカ