ブログネタ
爆笑問題 に参加中!
NHK「爆笑問題のニッポンの教養#41」(6月17日放送分)を見ました。真鍋真先生…上から読んでも下から読んでも…ですね。星新一のイラストを担当していた真鍋博さんの息子さんとのこと。こういう名前を付けそうな感じですね。そちらの方が印象的でした。

ティラノサウルスの祖先はアジアにいたという「T-REXアジア起源説」を提唱されているそうです。人類の祖先も北上してアラスカに渡り、南米まで行ったという話があったと思います。その前にティラノサウルスの祖先が同じようなルートをたどって行ったということなのでしょう。

鳥の祖先が恐竜だというのは、もう定説のようですね。鳥は独特の歩き方をしますが、それも恐竜時代から引き継いだものなのか?猛禽類の怖さも恐竜由来かもしれません。地球の覇者として一時代をつくった者たちの祖先と考えると、畏敬の念も生まれてきます。

ヒッチコックの「鳥」が、ますます怖くなる…

ティラノサウルスも羽毛で覆われていたかもしれない…という話を聞いて、ウルトラマンに出てきた怪獣ジェロニモンを思い浮かべてしまいました。

《つづく》

バンダイ ウルトラ怪獣シリーズ08 ジェロニモンバンダイ ウルトラ怪獣シリーズ08 ジェロニモン


映画ポスター『ヒッチコックの鳥』◆サスペンスホラー巨匠映画ポスター『ヒッチコックの鳥』◆サスペンスホラー巨匠