PNDというそうですが、簡易型のカーナビが売れているそうです。簡単に取り外しができるから、別の車で使ったり、家の中で見てみたり、散歩中に使ったりできます。 位置を割り出す方法はGPSだけなので精度は若干落ちるのでしょうが。

実際問題、知らない道を初めて運転する場面というのは余りなくて、うちの場合はレンタカーを借りた時に付いているカーナビで十分です。その時でさえ、一本道を走っている時は当然必要なくて、本当に必要になのは市街地を走っている時だけじゃないかと思います。

ですから、ケータイのカーナビでもいいんじゃない?とずっと思っていました。F905iの購入でやっと試すことができるようになりました。まだ遠出はしていませんが、仕事で伺うお客様のお宅を登録して使い勝手を試しています。

プリインストールのゼンリンのアプリを使っています。電話帳に位置情報を登録しておいて、電話をかけるみたいに電話帳からアプリを起動します。精度はPNDと同程度だと思います。最短経路の選び方に若干問題が無くも無いですが、十分実用レベルだと思います。

新しいお客様のお宅に伺う場合はとても便利です。住所さえ聞いておけば住宅地図で調べる必要はありません。グーグルマップもプリインストールされているので、近くまで行ってわからないときは航空写真で確認できます。

FOMAがつながらないエリアでは地図情報の取得ができないからおそらく使えないとは思います。そういう場面が多い人は地図情報を記憶してあるPND等でなければダメでしょうが、私の場合はGPSケータイで十分のようです。

905iシリーズも売れているそうですが、わかるような気がします。カメラ付ケータイにワンセグ付PNDが合体して、PND程度の値段で買えるんですから。

つづく