「背筋」って、なんて読みますか?セスジですか?ハイキンですか?

「背筋をピンと伸ばしましょう!」と書けば、セスジですね。

「背筋を鍛えよう!」と書けば、ハイキンですね。

そんなの気にすんなよ!って?いえいえ、結構大事なんです。

セスジを伸ばしたとき、つまり背中をまっすぐにしたとき、ハイキンは伸びていないんです。ハイキンが伸びるのは猫のように丸くなったとき。「セスジを伸ばせ!」と言われて、猫のように丸くなる人はいませんね。

単純な疲労が原因の腰痛ならば、ハイキンを伸ばして寝るのがいいんです。ところが腰痛で悩んでいる人にありがちですが、寝ている時もセスジをピンと伸ばそうと頑張って寝るんです。腰を丸めると曲がってしまう!と思い込んでいます。これが、治りを遅くしている場合が往々にしてあります。

だから腰痛の人は、起きてる時は背筋(セスジ)を伸ばしましょう。寝ている時は背筋(ハイキン)を伸ばしましょう。

どうです?わかりやすかった?