ちょっと筋トレ休んでいます。それなのに、足の親指が痛くなってきました。何もしていないのに。靴を履くととにかくジンジン痛い。そのうち治るだろうと思っているうちに、かなりひどくなっていました。ドックの結果、尿酸値が高めだったので、痛風だろうか?とか、いろいろ悩みましたが、ずっとサンダル履きにしてみたら、痛みは治まってきました。

 ところで、サンダル履きっていいなと、ふと思いました。気取らない、何気ない、肩に力の入らない状態。サンダル履きのような人生に自分はあこがれ続けているんじゃないかな〜と、自分の人生を振り返ってしまいました。

 サラリーマンは、革靴の人生ですね。しかも、普通の企業は副業を禁止していますから、2足の革靴を履くことはありません。2足のわらじと言いますが、わらじだから2足なんですね。でも、わらじだと江戸時代みたいだから、サンダル。2足目のサンダルを今探しているところです。