出張専門ということでいろいろな所に行きますので、携帯電話は欠かせません。施術中は中断する訳に行きませんから電話に出ることはないのですが、なるべく早く折り返すために着信があったことだけは知っておきたいわけです。それでも、ピーピー鳴らすわけにはいかないので、マナーモードにしてバイブレータの音に聞き耳をたてながら施術をするようにしていました。

 そんなある日、新聞で「マナー着信音」なるものがあることを知りました。日常生活でよく耳にする音を着信音に設定するのです。例えば、雨の音。電話が来ると雨の音が「ザーッ」と鳴ります。でも、電子音や音楽(着メロ)と違って余り気にならないというのです。

 早速「マナー着信音」を提供しているサイトを見てみました。咳、笑い声、電子レンジの音、洗濯機の音、紙をめくる音、コピーをとる音、食器がぶつかる音、ラーメンをすする音、などなど。いろいろ試行錯誤の末、電話の時はラーメンをすする音、メールの時は咳、を選びました。

 先日、施術中にメールがきました。その日に限ってカバンをお客様の耳元に置いていたので、「ゴホッ!ゴホッ!」という音がはっきりとお客様の耳に入りました。お客様は目をつぶっていらしたのですが、パッチリ目を開いて辺りをキョロキョロ見回しました。そして一言、「誰か、そっちの方で咳しなかったか?」

 驚かせたことをお詫びして、種明かしをしました。そうしましたら、大変面白がって下さいましたので、まだ設定を変えないでおります。どうか、皆様も私の着信音にはお気を付け下さいませ。