4月の人間ドックで、脂肪肝の疑いあり!という結果が出ました。そういえば検査の前は結婚式と法事が続いて、食事が豪華だったからなぁ〜と、自分なりに言い訳は考えましたが、やはり何かしなければと思い、ダイエットを思い立ちました。

 とは言っても、一年後のドックの時までに理想体重(BMIが22)になるという目標で、1年で6kgの減量です。「一ヶ月で500グラム痩せる」という極めて地味なペース。「500グラムぐらい1日で落とせるよ。そんなのダイエットとは言わない!」と言われました。でも、ずっと継続させていくのはやはり難しいのです。これから、おいしいものがどんどん食卓に登場してきます。どうなることか・・・