トトガノート

「鍼灸治療室.トガシ」と「公文式小林教室」と「その他もろもろ」の情報を載せています。

2014年09月

ブログネタ
★くもん・公文・KUMON★ に参加中!
K2の終了テスト、やってみました。多分、大丈夫。

【Kumon for grown-up】英語〔K2-200〕
※この記事は、公文の教材を学習している方々と解く楽しみを共有するために書いておりますので、問題と模範解答は表示していません。ご了承下さい。
◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

ブログネタ
ノートパソコンっ! に参加中!
富士通 FMV LIFEBOOK AH42/R [Office付き] FMVA42RB (シャイニーブラック)

Win9の話題が出始めてきた今日この頃ですが、やっとWin8.1買いました。Win8の感想など今更聞きたい方はいないと思いますが、ちょっと書いてみます。

最初はやはり面喰いました。取りあえずofficeで仕事したいんだけど…プリインストールの筈なのにどこにも見当たらない…用のないアプリのタイルばかりがデカデカと並んでいる…。でも、いちいちググりながら、だんだん使えるようになりました。まあ、こういうの嫌いじゃないですけど(笑)

主なデータはGoogleドライブにクラウドしてあるので、CromeをインストールしてGoogleのアカウントを登録したら、すぐに今までの使用環境になりました。クラウドは便利です。だから、各社これで囲い込みしようとしているようで、マイクロソフトのクラウド、富士通のクラウド、それぞれID登録を迫られます。SH-06Fを買ったときに、ドコモのクラウドとGoogleのクラウドが迫ってきたのと同じ構図。

まあ、結局、前々から言われていたようですが、Win8はアンドロイドっぽくなったということのようです(その流れのおおもとはアップルのiCloudなのでしょうけど…そっちは全然タッチしてないので分かりません)。ソフトとかプログラムとかアプリケーションとか呼んでいたものがアプリと呼ばれるようになって、ボコボコ、アイコンが並んでいます。↓矢印で全アプリが一覧できることが分かって、アンドロイドと同じだと安心しました。それまでは富士通アドバイザーが助けてくれました。

CPUはPENTIUMという懐かしい名前ですが、もちろん昔のPENTIUMとは違いますし、Celeronより良いことは明らか。今のところ、調子いいです。


なぜ、それを好きになるのか?脳をその気にさせる錯覚の心理学の「第4章.遺伝により決められた好み」(p105〜148)の「第1節.科学的に好みを解明する」(p106〜124)を読みました。(小林教室収蔵

「親近性」と「新奇性」という視点が面白かったです。ひらがなにすると一字違いなので語呂も良いし。顔は「親近性」、景色は「新奇性」というのも興味深いですね。

色の好みに関しては、女性は赤、男性は青。

本書ではその理由づけも軽く試みていますが…私的には「どうかな?」と思いますが…読んで見て下さい。

《インデックス》

◆◆◆鍼灸治療室.トガシ◆山形県東根市◆はりきゅうのトガシ◆◆◆

前回に引き続き「3の倍数をクリックするゲーム」の改造に取り組んでいます。

今回は、Maia7.pde→Maia8.pdeのバージョンアップです。Atlas7→Atlas8のバージョンアップと同じ変更内容です。



《インデックス》

◆◆◆参考文献「遊んで作るスマホゲームプログラミング for Android
◆◆◆公文生ならゲームで遊ぶな!ゲームを作れ!
◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

ブログネタ
★くもん・公文・KUMON★ に参加中!
K2の 191〜200 をしました。VOCABULARY3です。

ここは完璧とまでは行きませんでしたが、まあまあできました。終了テストは少し復習してからにします。

【Kumon for grown-up】英語〔K2-200〕
※この記事は、公文の教材を学習している方々と解く楽しみを共有するために書いておりますので、問題と模範解答は表示していません。ご了承下さい。
◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

「自重筋トレ」に沿って、筋トレしています。今回はSquat(p70)について。

まず、運動不足の人向けの3週間プログラムを行っています。月・火・木・金の4日間だけ。日・水・土は休み。休みも大切というのが科学的結論らしい。休みがあるのはありがたいのですが、休みがあると忘れてしまいそう…Googleカレンダーに入力して、スマホに教えてもらうことにしました。

Squat(スクワット)は、火・金のメニュー。20回×3セットやります。

PushupCrunchと並んで、重要な三大種目と紹介されています。

三つの中では、私はこれが一番きついのですが、なぜか回数が一番多い(ToT)/~~~
ターゲットとなっている大腿四頭筋(大腿直筋外側広筋中間広筋内側広筋)は最大(?)の筋肉群なので、それだけの負荷が必要なのでしょう。

変形性膝関節症などによる膝痛が起きる前に、ここを鍛えておいて、予防することが大切です。

《インデックス》

ブログネタ
悟りへの道 に参加中!
「神秘主義の人間学」(法蔵館)「第十二章 空海」(p251〜287)を読みました。

前回「仏と衆生は平等」ということでしたが、次のような言葉も紹介されています。

《以下引用(p279)》
「衆生の身中の本来自性の理は仏と等しくして差別なし」(空海『秘蔵記』)と空海は言うが、人間は自性に迷うがゆえに生死の苦海に身を淪める。それでも覚者の眼には仏と衆生は平等と映っているのだから、それほど大きな違いがあるとは思えない。毛一筋ほどの違いであろうが、そのギャップを埋めるために覚者は身を削る努力を重ねてきたのだ。しかし私の努力が成仏を可能にすると考えてはならない。むしろ成仏を妨げているのは他でもない私なのだ。そして、この私と仏は並び立つことはできない。
《引用終わり》

この「私」を空海は「五蘊の仮我」と呼びました。

《以下引用(p279)》
しかし、成仏という言葉は誤解を招く恐れがある。というのも、文字通りに理解すれば、何らかの方法によって、これから仏に成るというような印象を与えるからで、実際は、そうではない。人間は本来仏なのだ。ただ、仮我あるいは煩悩でもって覆うが故に、身中の仏を顕出することができないだけなのだ。

衆生本来仏なり   纏うに煩悩を以てす
それしも除かば   衆生すなわち是れ仏
(『ヘーヴァジュラ・タントラ』)
《引用終わり》

客塵煩悩」とか言いますね。

《以下引用(p280)》
即身成仏などと聞くと眉をひそめ、疑いのまなざしで見るけれども、生死即涅槃、煩悩即菩提という大乗仏教の基本理念を、方法論的、実践的に捉えなおしたものであり、われわれは成道への手掛かりとして身心があり、それに即して一歩を踏み出すしかないのだ。それを即身(即心というも同じ)に成仏するというが、われわれは如夢如幻の身体の内側に真理の身体としての仏身(法身)をすでに持っているということだ。「法身何(いず)くにか在る。遠からずして即ち身なり……法身と衆生の本性とは同じくこの本来寂静の理を得たり」(空海『性霊集』巻第八、『即身成仏義』)。
《引用終わり》

《インデックス》

前回に引き続き「3の倍数をクリックするゲーム」の改造に取り組んでいます。

今回は、Maia6.pde→Maia7.pdeのバージョンアップです。Atlas6→Atlas7のバージョンアップと同じ変更内容です。

プログラムの変更はわずかだったので、画像ファイルを入れ替えてみました。適当なイラストが無かったので、筆まめに付いているイラストを使ってみました。これは、プログラミングというよりカスタマイズですね。



《インデックス》

◆◆◆参考文献「遊んで作るスマホゲームプログラミング for Android
◆◆◆公文生ならゲームで遊ぶな!ゲームを作れ!
◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

ブログネタ
★くもん・公文・KUMON★ に参加中!
K2の 181〜190 をしました。VOCABULARY2です。

空欄に単語を埋める問題。過去形しか入り得ない場所とか原形しか入り得ない場所ならば簡単ですが、前後の意味が分からないと選べない場合もあり、結構難解。

【Kumon for grown-up】英語〔K2-190〕
※この記事は、公文の教材を学習している方々と解く楽しみを共有するために書いておりますので、問題と模範解答は表示していません。ご了承下さい。
◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

ブログネタ
中高一貫校の素顔 に参加中!
電力の消費が少ないLED電球の価格が庶民的なレベルまで下がり、電器店の店頭に並び始めたのは2年ほど前のこと。白熱電球と比べてどう違うのか、店頭にも表示されていました。それが出題されています。新潟市立高志中等教育学校の問題です。

[磴┐弌孱韻月は30日、1年は365日とする」というような但し書きがあれば、もっと面倒に考えるべきですが、1か月間使い続けたときが52円とざっくり書いてありますから、単純に12倍でいいと思います。
52 × 12 = 624〔円〕
LED電球の寿命を白熱電球の寿命で割ることになります。割り切れない数であれば +1個する必要がありますが、きれいに割り切れます。親切な問題です。
40000 ÷ 1000 = 40〔個〕
3か月間とは何日かが問題になりますが、最長の場合(大の月2つと小の月1つ)でも92日間、使用時間は920時間となり、1000時間を超えません。従って、白熱電球の交換は行われません。とても親切な問題です。
〔白熱電球〕130 + 237 × 3 = 841
〔LED電球〕3400 + 52 × 3 = 3556
3556 − 841 = 2715〔円〕

1日の電気料金をそれぞれ237/30円、52/30円として、エクセルで費用を比較してみました。446日目で4173円となり、両者の関係は逆転します。最近はLED電球の値段も下がりましたから、もっとお得なはずです。




次は、和歌山県の問題です。
【A店】:280 ÷ 24 = 11…16 となるので、11箱と16冊買うことになります。
2200 × 11 + 100 × 16 = 25800〔円〕
【B店】:12冊が1100円で買えるということなので、
280 ÷ 12 = 23…4より、11冊を23セットと4冊買うことになります。
1100 × 23 + 100 × 4 = 25700〔円〕
【C店】:8%引きとは、1 ー 0.08 = 0.92 をかけることになります。
100 × 280× 0.92 = 25760〔円〕
ということで、B店が一番安くなります。

店ごとに違う割引を比較検討する場面は、大人になれば日常茶飯事です。かなり頭を使います。スーパーやドラッグストアのチラシを親子で一緒に見て、何をどこで買うのが得か考えるのも受験勉強になります。ボーナスがある家庭では、その使い道など、差し支えのない範囲で(笑)、親子で話し合うのは、金銭感覚・経済感覚を伝授する良い機会ではないでしょうか?

最後は、静岡県の問題です。
 ゴールドプランというのが気になりますね。3月は20日間、2月は28日間とすると、合わせて48日。今日は1月7日ですから55日以上あります。ゴールドプラン適用です。
 1歳の妹は無料。はるみさんは小学6年生なので子ども運賃ですが、ゴールドプラン運賃の方が安いので、こちらを適用。そうすると、4人ともゴールドプラン運賃になります。
37000 × 4 × (1 − 0.55)= 66600〔円〕

 年末年始は遠くに出かける方も多いと思います。プランを親子で話し合ってはいかがでしょう。コースの選定(距離の調査)、乗物の選定(運賃・所要時間の比較)、利用する施設の利用料(ワンデーパスポートなど)、途中で通過していく都道府県、等々を含めて。最も理想的な総合学習になるはずです。




参考文献:2013年度受験用公立中高一貫校適性検査問題集(みくに出版)小林教室収蔵

《教室だより増刊号インデックス》

◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

↑このページのトップヘ