トトガノート

「鍼灸治療室.トガシ」と「公文式小林教室」と「その他もろもろ」の情報を載せています。

2014年03月

ブログネタ
★くもん・公文・KUMON★ に参加中!
I have finished 011〜020 of K1. The story is "Dreaming of Flight".

I didn't know Daedalus. He was Icarus's father, and made Icarus's wings.



Leonald da Vinci studied how the wings of birds move when they fly.



His pyramid-shaped piece of cloth is thought to be the first parachute.



He designed the basic form of the modern day helicopter.



The Montgolfier brothers of France made the first hot air balloon.



Glider designed by George Cayley



This is one of six surviving Lilienthal gliders in the world.



First flight of the Wright Flyer I, December 17, 1903, Orville piloting, Wilbur running at wingtip.



【Kumon for grown-up】英語〔K1-020〕
※この記事は、公文の教材を学習している方々と解く楽しみを共有するために書いておりますので、問題と模範解答は表示していません。ご了承下さい。
◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

知らなかった(゚o゚; 何だか飲んだ後にカップが汚れるなと不思議でした。もう少しでネスレに文句言うとこだった。〔2014/2/7〕



アイロンビーズでオカザエモン〔2014/2/9〕



「パパあげる!」と次女。「紙クズなんか要らねえ!」と言おうとして、よく見たらハートだった…〔2014/2/11〕



大雪だと思われると悪いので…今日の山形はこんな感じです(-.-)y-~~〔2014/2/14〕



お土産に頂きました。おいしいです!しょっぱくないです(笑)〔2014/2/15〕



娘の机で発見!そんなに盗み食いしていただろうか?と反省_| ̄|○〔2014/2/15〕



セブンイレブンのあずき最中。坂上忍さんが常備するほど美味しいと言うので買ってきましたが…「甘過ぎ」と言って娘たちリタイア。写真のようにあずきの層を上にして食べると、舌がクリームに包まれるので良いようです。あずきを下にすると「甘過ぎ」になるような気がします(^_^)/〔2014/2/19〕



夜、仕事に行く前に次女がくれた手紙。何か芸術的なセンスを感じたので「何の絵?」と聞いたら、「ママに手紙を書く時に色を染めたんだけど、その時に下敷にした紙。捨てるのも勿体ないから、パパの手紙にしました。エコだよね?(笑)」という説明。
芸術的なセンスは無いようですが、有り合わせの材料ですぐに料理を作ってしまう妻の才能は引き継いでいるようです。〔2014/2/21〕



はま寿司に来ました(^_^)/ ん?まぐろエッチ?〔2014/2/23〕


「落ちてくるリンゴを切るゲーム」(Cut.pde)のバージョン4、p91からのCut4.pdeの背景に関する記述を見てみます。

背景の画像はbg.pngとframe.pngの二つが用意されています。サイズはbg.pngが少し大きめの640×800、frame.pngはsetup()の冒頭で定義している画面サイズと同じの640×794です。

画面サイズの定義は、size(640, 794, P2D);と記述されています。P2Dについてはp380で説明してありますが、レンダラーを指定だそうです。

draw()では、まずbgImageを描画し、次に剣の軌跡を描画し、リンゴを描画し、frameImageを描画し、スコアを描画しています。

この順番は重要ですね。スコアとフレームが画面の前面にあって、リンゴ、剣の軌跡はフレームの中に収まります。そして、最後面にbg.pngが描かれます。

試しに描画の順番を変えてみました。剣の軌跡の描画をframeImageの描画の後にしたので、剣の軌跡がフレームからはみ出しています。


こちらが元のバージョン。


《インデックス》

◆◆◆参考文献「遊んで作るスマホゲームプログラミング for Android
◆◆◆公文生ならゲームで遊ぶな!ゲームを作れ!
◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

ブログネタ
★くもん・公文・KUMON★ に参加中!
I have finished 001〜010 of K1. The story is "Where Does Money Come From?".

I could read it easily. I also looked ancient Greek coin and Chinese bank notes up on the Internet.







K1の001〜010が終わりました。物語は「お金の起源」です。

読みやすい文章でした。私も、古代ギリシャの硬貨や中国の紙幣についてネット検索してみました。

【Kumon for grown-up】英語〔K1-010〕
※この記事は、公文の教材を学習している方々と解く楽しみを共有するために書いておりますので、問題と模範解答は表示していません。ご了承下さい。
◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

◆キティちゃんが40歳ということで「キティさん」とお呼びすることにしたのですが、ミッキーマウスは今年で86歳になられるようで、「ミッキーさま」とお呼びすることになりました。〔2014/2/3〕

◆昨日、次女が学校で「おうちごっこ」という家族のまねをする遊びをしたらしいのですが、お父さんが脳梗塞という大変な設定だったとのこと。リアルというか、何というか…〔2014/2/7〕

◆そう言えば「保険てなあに?」て聞いてきたのも次女だったな…今時の小学二年生はどういう会話してるんだ?〔2014/2/7〕

◆乳ガンの触診方法を次女に教えて「ママのこと毎晩頼む」と言ったら、スゴく張り切っていた(^。^;)〔2014/2/7〕

◆今日のように冷え込んで粉雪が降り道路に少し雪がある時は…飛ばせます!注意は必要ですが、皆ハイペース。一応早めに出発するので、目的地には早く着きます(^_^)v〔2014/2/9〕

◆オリンピックでもなく都知事選でもなく…昨日の娘たちの関心事は波平さんの後任(^。^;)〔2014/2/10〕

◆昨日の授業参観、娘の友達から「こんにちは!」と言われたので「こんにちは」と返したが、元気がないとダメ出しされた(^。^;)〔2014/2/14〕

◆今朝は麩の味噌汁だったので、恐怖の味噌汁!と言ったら娘たちにウケました(^_^)v30年ぶりくらいのヒット。〔2014/2/15〕

◆「パパあげる!」とチョコをくれるんだけど1分もしないうちに「早く開けて!」と言われ、ほとんど食べられてしまう…俺って箱の開け役?〔2014/2/15〕

◆あれ?今月は学校の引き落としは無いんですよね?まさか残高不足?〔2014/2/18〕

◆昨夜から、最近に無いくらい花粉を感じるんですが、私だけでしょうか…〔2014/2/23〕

「落ちてくるリンゴを切るゲーム」(Cut.pde)のバージョン4、p91からのCut4.pdeのソースを解析しました。今回は、ざっと構成を見ていきます。

Cut3.pdeとの比較になりますが…

まず、最初に、bgImageとframeImageというPImageを定義しています。背景を別なものにするためだと思われます。

それから、slashLevelという変数。リンゴを切る剣の軌跡を表示するためのものです。

setup()の中での変更点:
画面サイズを定義しますが、size(640, 794, P2D); と大きくなっています。bgImageとframeImageの画像読み込みが追加されています。

draw()の中での変更点:
背景追加に伴うものと思われますが、imageMode(CORNER); image(bgImage, 0, 0); という記述が追加されています。あと、剣の軌跡の描画、切られたリンゴを回転するための記述が追加されています。

更に、setup()、draw()と同じレベルにmousePressed()という関数が新設されています。「マウスボタンが押された」というイベントが発生したときだけ実行されるものだと思われます。

リンゴを表わすクラスの中では、slash()というメンバー関数が新設されています。

《インデックス》

◆◆◆参考文献「遊んで作るスマホゲームプログラミング for Android
◆◆◆公文生ならゲームで遊ぶな!ゲームを作れ!
◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

ブログネタ
★くもん・公文・KUMON★ に参加中!
J2の 191〜200 をしました。語彙3(熟語)です。

熟語は結構難しいですね。辞書で調べながら書かなければいけなかったので、時間がかかりました。

【Kumon for grown-up】英語〔J2-190〕
※この記事は、公文の教材を学習している方々と解く楽しみを共有するために書いておりますので、問題と模範解答は表示していません。ご了承下さい。
◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

標準プラン
 触察35分2000円
  +鍼1本25円
  +灸1壮25円

詳細は以下のとおりです。

触察料:
標準(33分)で 1757円 (前月比-4円)
※100円(2分)単位で増減できます

出張費:
・人数に関わらず:233円 (前月比-46円)

追加項目:
・鍼25円(1本)、灸25円(1壮)

端数処理:
・百円未満は切り捨てとします

※今回反映します消費者物価指数(生鮮食品を除く)100.4は1月のものです。
※当院の価格に対する考え方はこちら

・3月の価格

「落ちてくるリンゴを切るゲーム」(Cut.pde)のバージョン3、Cut3.pdeのソースを解析しました。

Cut2.pde→Cut3.pde の変更点は、わずか3カ所。

.螢鵐瓦亮詑里猟蟲
Cut2.pde
Apple apple;

Cut3.pde:
final int APPLE_NUM = 3;
Apple[] appleArray = new Apple[APPLE_NUM];

▲螢鵐瓦虜鄒
Cut2.pde
apple = new Apple();

Cut3.pde:
for(int i=0; i appleArray[i] = new Apple();
}

リンゴの描画
Cut2.pde
apple.draw();

Cut3.pde:
for(int i=0; i Apple apple = appleArray[i];
apple.draw();
}

これだけの変更でできるというのは鮮やかですね。

final int APPLE_NUM = 100;
として、リンゴを100個にしてみました。



《インデックス》

◆◆◆参考文献「遊んで作るスマホゲームプログラミング for Android
◆◆◆公文生ならゲームで遊ぶな!ゲームを作れ!
◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

↑このページのトップヘ