トトガノート

「鍼灸治療室.トガシ」と「公文式小林教室」と「その他もろもろ」の情報を載せています。

2013年12月

〔2013/12/9〕
妻のタブレット。カバーが届きました。



広げると、こんな感じ。



立てると、こんな感じ。タブレットの周囲にはいろいろ付いていますので、装着したまま、アンテナを出したり、充電ができたり、ヘッドホン端子がつなげたり、というのはなかなかできません。それができる逸品。しかも、安い。



〔2013/12/11〕
Tablet Zのテザリングで、MeMOのネット接続を確認。


WiFiが届かないところは、モバイルルーターでカバーしようとしていました。一回線を2台のタブレットで使うのなら割安だろうと…。ところが、ドコモに行ったら、タブレットを買ってテザリングした方が良いよと言われ、なぜか、ただつなぐだけのモバイルルーターよりタブレットの方が安くなっていることを知りました。そんなわけで、急遽、タブレットがもう一台。SONYのXperia TabletZ です。一応、写真を撮りましたが、新品なのでほとんど鏡ですね…

白雪姫を思い出しました。「鏡よ鏡、世界で一番きれいなのはだれ?」と言っていた鏡の女王。タブレットでググってるような感じですね。

一番きれいな…とは言わないまでも、ググって、自分のブログが出てくるのを日々確認している自分は、かなり鏡の女王に似ている気がします。



〔2013/12/6〕


ASUS MeMOが、新聞に紹介されているのを見つけました。MeMOでミーモって言うんですね。hoboNEXUS7よりいい名前…。うちの2台はMeHOとMeWUにします。


それにしても、お姉さんのエクボが素敵。



〔2013/12/8〕

私のスマホ(F-10D)でテザリングしてみました。スマホの「設定」→「無線とネットワーク」その他→「テザリング」でssidとパスワードを設定して、テザリングをオン。ASUS MeMOのWiFiをONにすると、スマホに設定したssidが表示されますから、そこをタップしてパスワードを入れれば、難なくOK。これで、私と一緒にいる限りネット接続OKです。

ただ、私と一緒よりも妻と一緒のことの方が多いので、妻にモバイルルーターを持たせるつもりでした。ところが、docomoで聞いてみたら、タブレットの方が月々の支払いが安くなるとのこと。「どちらがよろしいですか?」とお姉さんに聞かれましたが、「どう考えてもタブレットの方が良いですよね」と答えてしまいました(笑)。

モバイルルーターの機能しかないモバイルルーターと、モバイルルーターの機能(テザリング)の他にいろんな機能が付いたタブレットと…。前者が安いのならともかく、後者が安いとは…。

おそらく、タブレットを持たせた方が、dマーケットとかで更にお金を使ってもらえるだろうという魂胆なのでしょうね。実際、私もそうなると思いますけど。




〔2013/12/5〕

壁紙
ウイルスバスタ(avast)、電池残量%、box:画面左上
将棋、ピアノ:画面左下
とりあえず必要と思われるものを揃えました。全て無料。
boxは私のフォルダとやり取りできるようにしました。お出かけしたときは娘達に撮影させ、写真はネット経由で回収する魂胆です(笑)




奇しくも、中高生のネット依存が問題となり、テレビ等で取り上げられていました。DSの場合、独自のSNSもどきがあるようで、小学生でもトラブルが起きているとのこと。娘たちが通う小学校でも、保護者説明会が設定されました。

もう買ってしまったし…、私もこういった問題を全く知らなかったわけではありません。ただ、危険だから子どもに使わせないという方針は取りたくありませんでした。こういったICT(Information and Communication Technology)普及の流れは止められそうにありません。車は危険なのに便利だから誰もやめられないのと同じ。普通免許を持っていなければ就職にも支障が出る場合もあります。ICTを使えるかどうかも、現段階でさえ就職に影響します。まして、娘たちが大きくなる頃には…と考えたら、ICTを禁止するほうが将来的には不安です。

一部の小学校では既に、一人一台タブレットを持たせて、授業を行うことが試みられていますし。

中学に入ったからとか、高校に入ったからとか、ご褒美としてICT端末を与えるから、のめり込んで、自分を制御できなくなるんじゃないだろうか?それまでにガンガン使わせて、「今さらスマホ?」という気分にしてしまえばいいんじゃないだろうか?

写真を撮ったり、メールしたり、わからない言葉(外国語も含めて)を調べたり、地図やナビを使ったり、スケジュール管理をしたり、ブログを書いたり…大人の端末で、大人の使い方をさせたいと思っています。今(小学校低学年)ならば、そのいちいちの操作に親が介在できます。お友達よりも私の方が詳しいだろうという自信があります。だから、そんなに危険は無いんじゃないかと思ってます。

これが、私も使い方がわからないゲーム機だったり、中学生くらいの難しい年代になると、そうはいかないでしょう。今がチャンスだと思いました。

どうなるか分かりませんが、やってみます。
〔2013/12/3〕

アンドロイドタブレットがゲーム機とほぼ同じ価格帯になっており、Googleプレイの無料アプリで誤魔化せばソフトは買わなくてもいいはず…ということで、子どもたちへのクリスマスはこれにしました。

アンドロイド・タブレットと言えば本家GoogleのNexus7が安心ですが、ちょっと高いので、Nexus7の製造メーカーASUSのタブレットを選びました。これなら、3DS LLの希望小売価格より安い値段(こちらは実売価格ですが)で買えました。



ASUSはエース―スと読むらしいですが、我が家では、楽天koboにもちなんでhoboNexus7と呼ぶことにしました。



画面保護フィルム、7インチだとちょっとしたズレがひびきますね…ちょっと失敗しました(~_~;)
簡単なスタンドが付いてます。



microUSBにて充電。まず自宅のWIFIの設定をして…アンドロイドのスマホを使っている人なら、設定は簡単にできます。



〔2013/11/30〕

マラソン…現実的な目標を立て、練習は順調とは行きませんでしたが、本番はビリではなく、タイムも良くなりました。ハナマルです!がんばったね(^O^)/〔2013/11/2〕



タヌキさん、ゴメンナサイ…戸沢村のいきいきランドぽんぽ館にて〔2013/11/3〕



老眼鏡始めました。取りあえず+1.0から。〔2013/11/4〕



東根の専売公社の建物。私が小さい時に建てられたという記憶があります。田舎では特別巨大な建物でした。〔2013/11/6〕



コンビニに行ったら、TOGASHI? TOMASHI? ああTOMASHか…ということで買ってみました。おいしかった(^_^)vトマトが好きな人にはおすすめです!〔2013/11/8〕



先日見た「謝罪の王様」の盒狭郤造気鵑隆蕕忘れられなくて、今日の代休を利用して、長女、頑張ってみました。いかがでしょうか…(^_^;) 〔2013/11/11〕



桜の木 秋は葉っぱが 色づいて
足元の落ち葉がとてもきれいだったのでパチリ。
灯台もと暗し的な発見(^_^)〔2013/11/15〕



あなたは落ち葉がきれいだと思う派?散らかっていると思う派?〔2013/11/23〕



昨夜は3軒連続だったので、途中休憩で寄ったサンクスでプリンを大人買いしてしまいました。〔2013/11/24〕

◆facebookの広告に「タバコ」の文言を入れたら却下されました。禁止用語だそうです。タバコも随分嫌われたもんですね…〔2013/11/6〕

◆3秒ルールって、3秒待ってから拾って食べるんじゃないからね。すぐ拾ったのが3秒以内だったら食べていいの。でも、屋内限定です!〔2013/11/7〕

◆「サンタさんは上限7000円までらしい…」という噂が娘のクラスで広まってるらしい。どうせならもっと下がりませんか?うち2人分なんで。〔2013/11/8〕

◆初なだれです(^。^;)〔2013/11/12〕

◆不審者住居侵入発生のため注意!というお便りを学校から娘が貰って来たのですが、「サンタさんが下見してたんじゃない?」とワクワクしています(^。^;)〔2013/11/12〕

◆フリックよりQWERTYの方が速いじゃん!て書きましたが、手書きがもっと速いことに気づきました(笑)背伸びせずに行くことにしよう…老眼鏡も買ったことだし(^。^;)〔2013/11/15〕

◆濃霧の中、信号無視の車が鼻先を掠めて行きました。小さな町ですし客商売なので余り気が進まないけど、再発防止のため、停止させて注意しました。お爺さんでした(-.-#)〔2013/11/17〕

◆旦那さんが家のことを何もしてくれないというお客様のグチを拝聴しまして、私も耳が痛くなり、ちょっとだけ心を入れかえたつもり…〔2013/11/24〕

◆ひどいおもてなしを受けたときは、お・と・し・ま・え、おとしまえ!〔2013/11/25〕

◆実は数日前、父が駐車場に止めてある車にゴツンとやってしまい、一緒に謝りに行ってきたのですが、その際に相手様の連絡先をスマホに入れておいたら、今日LINEで友達になっていました。LINE恐るべし…〔2013/11/26〕

「新・ヒトの解剖」の「5.顔と頭」(p142〜179)を読みました。(小林教室収蔵

《以下引用(p177)》
…生まれたばかりの赤ちゃんは、動物とおなじように口蓋と喉頭がつながっている。したがって、乳児では哺乳をしながら鼻でスースー息をすることができる反面、鼻でのみ呼吸し、口で息をすることができない。
《引用終わり》

イヌは喉頭を鼻腔に自在に出し入れできるという話がありました。人間も最初はつながっているというのは面白いですね。

鼻は呼吸専用、口は哺乳専用となっている赤ちゃんは誤嚥の可能性がないという利点があるのでしょうが、鼻がつまったら呼吸できないということなんでしょうか。乳児の窒息は、このことも原因しているのかもしれませんね。

《以下引用(p177)》
…喉頭の成長には男性ホルモンが関与しており、男の子が中学二年生くらいになると、精巣から男性ホルモンがでて、喉頭が発達して大きくなり、甲状軟骨が前方に突出して「のど仏」をつくり、声がわりをおこす。
《引用終わり》

大きくなれば、当然低音になるわけですが…

《以下引用(p179)》
…女性では声をだすときに、輪状軟骨と甲状軟骨のあいだに張っている輪状甲状筋という筋肉がいつも収縮しているのにたいして、男性では裏声をだすときにしかこの筋肉が緊張しないことも、男女の声の違いのもとになっている。
《引用終わり》

知らなかった…。

《インデックス》

◆◆◆鍼灸治療室.トガシ◆山形県東根市◆はりきゅうのトガシ◆◆◆

ブログネタ
公立高校 に参加中!
山形県公立高校入試問題・国語・平成25年度(H25.3.10実施分)
「5」の配点は18点。

A小島なお、B俵万智、C小池光、のいずれかの短歌を選んで、鑑賞文のようなものを書く問題。

小島なおさんは、NHKの番組にも出ているようですし、原作が映画化されているようです。またしても、映画を見ることが受験勉強になりそう。


俵万智さんは、オジサンたち世代ならすぐに『サラダ記念日』が頭に浮かびます。短歌をとても身近なものにした人です。でも、高校入試に出てくるようになるとは全く想像できませんでした。ツイッターをやられているようです。短い字数で、自分の心を表現するところは短歌と似てますね。俵さんは仙台に住んでいらしたんですね。でも、震災を機に石垣島に移住したとのこと。「復興支援のために仙台に人が集まっているのに…」と変に思われる方もいるかもしれませんが、ある意味、俵さんの行動は正しいと思います。まだまだ、膨大な放射性物質が毎日放出され続けているのですから、今後私たちもどうなるかわかりません。

小池光さんは、仙台文学館館長をされている方ですね。この方もツイッターをされているようですが、1月以来更新されてないようです…。お忙しいんでしょう。

《山形県公立高校入試問題・平成25年度(H25.3.10実施分)インデックス》

◆◆◆公文式小林教室◆山形県東根市◆◆◆

ふげき:BL38(膀胱経

〈取穴〉:委陽の上1寸、大腿二頭筋の内縁に取る。
〈標準〉:膝後面、大腿二頭筋腱の内縁、膝窩横紋の上方1寸。



〈筋肉〉:大腿二頭筋

〈運動神経〉:坐骨神経。
〈知覚神経〉:後大腿皮神経。

〈血管〉:外側上膝動脈。

〈主治〉:下肢後面の知覚・運動障害、片麻痺。
〈特殊〉:総腓骨神経障害に常用穴。

〈関連痛領域〉大腿二頭筋ひらめ筋

参考文献1「経穴マップ」

◆◆◆鍼灸治療室.トガシ◆山形県東根市◆はりきゅうのトガシ◆◆◆

↑このページのトップヘ