トトガノート

「鍼灸治療室.トガシ」と「公文式小林教室」と「その他もろもろ」の情報を載せています。

2008年02月

先日、ひな人形を飾りました。喜んでくれるのはいいんですが、いじりたがるのでハラハラしてます。三人官女が何も持っていないという事態が頻発しています!

お膳やお菓子をお供えしますが、これも荒らされています。写真は現行犯逮捕したところです!



アニメのロボットと言えば小学生の頃にマジンガーZシリーズに夢中になったものですが、そのあとは余り夢中にもならず、高校の頃は専らウルトラセブンで、ガンダムはほとんど見たことがありませんでした。

だから、この曲を仙台のヨドバシカメラの店頭で初めて聴いたとき、何という曲か全然わかりませんでした。何度も繰り返し流れていたのですが、曲も歌詞も歌声もとても気に入ってしまって、しかし店員に尋ねる勇気もなかったので、そのままでした。エヴァンゲリオンと関係があるらしいとわかったのはそれからずいぶん後の話で、それでもガンダムとエヴァンゲリオンを混同するような始末でした。

そんなわけで何年も恋い焦がれながら連絡が取れないでいた片想いのこの曲に、YouTubeをいじっていたら先日バッタリと出くわしました。それからというもの、お気に入りにいれて毎日聴いています。著作権とかの問題で視聴できなくなったらどうしようと心配しながら…

よかったら聴いて下さい。「残酷な天使のテーゼ」です。YouTubeって、本当にいいもんですね〜

科学に興味を持ち始めたダライ・ラマに、あるアメリカ人女性がした忠告は私も面白いと思いました。「科学が宗教を殺す」ということ。神は死んだそうですが、殺したのは科学なのかな…と私も思っています。

ただ、だからと言って科学に近づくのを恐れてはいけないと思います。科学をこれ以上野放し状態にしておくことは全人類にとっても危機です。「科学は人類をも殺す」だろうから。ダライ・ラマの勇気をたたえたいです。

私見ですが、科学とは客観性(あるいは再現性)のある事象から帰納的に真理を探究していくもの。宗教とは、人を幸せにする真理を示すもの(あるいは探究すべきもの)。そして真理とは絶対普遍のものなどあり得なくて、時代とともにあるいは人とともに相対的にあるものです。昔と現代で違うし、科学者と宗教者でも違う。だからこそ、歴史を振り返り、いろいろな分野の人と影響を及ぼしあいながら、永遠に追及し続けなければいけない。

さてさて、先が楽しみです。

つづき(20%)から見る

ダライ・ラマ科学への旅―原子の中の宇宙

えーっ、昨日ノンさんから投稿いただいた脳内メーカーとかいうやつです。この欄には表示できるみたいです。

でも、これ何でしょう?知ってる方、教えてください

灯台もと暗しというか、イージス艦もと暗しと言いたくなる事件がありました。それから、戦後60年以上経つというのに沖縄のアメリカ兵はまだ占領軍気取りのようです。軍人が味方の民間人に危害を加えるというのはとんでもないことです。60年前なら本当に切腹かピストル自殺したことでしょう。それくらい恥ずかしいことだと思います。

こういうことは私たちの体の中でも起こります。私たちの体を外敵から守る働きをする免疫系が、正常な細胞を攻撃してしまうのです。自己免疫疾患と言います。膠原病が有名ですね。関節リウマチはその一種に分類されます。これには、まずステロイドが投与されると思います。免疫系の活動を抑えるしか、さしあたっての対処法はないはずです。国で言ったら、防衛予算を削減して活動エリアも制限することでしょう。

国の病気と人の病気では治し方が少し違うかもしれませんが、難病であることは間違いありません。

また、お菓子作りました。

次女は「イチゴのソフトクリーム!」とうまく言えませんでしたが、一口でペロリと食べました。

長女は「イチゴのソフトクリーム!」とうまく言えましたが、一口でペロリとはいきませんでした。

それぞれ口が達者ということで…

次世代DVDの規格争いでブルーレイが勝利した!ということなのですが、これをどうこう言う前に皆さんにお聞きしたいことがあります。現在使っているDVDって調子いいですか?

書き込んでも読めない。書き込みがうまくいったりいかなかったり。読み込みもできるプレーヤーとできないプレーヤーがあったり。こういう不安定な状況はCDの読み書きでは起きませんでした。でも、みんな文句言わないで使っているから自分の使い方が悪いのかと思っていました。

ところが、新聞に山根さんが書いてくれました。「劣化で読めなくなる記録型DVD」。山根さんは経年変化を問題にしているようですが、山根さんが記事中で紹介しているデジタルコンテンツ協会のレポートでは「書き込み後にエラーレートを測ってうまくいったかどうか評価すべきだ!」と書いています。そして、エラーレートが悪い場合には別なドライブを使って書き直すべきだと。

このレポートは、公的機関や医療機関などでの絶対に消失が許されないようなデータをDVDに記録して保存してて安心なのか?という観点で調査されていると思います。しかし、お茶の間の奥さまの見たい番組も大切にすべきではないだろうか?「パパ、これ録っておいてね」と頼まれて、いざ見ようと思ったら見れない!となった時に怒られるのはパパなのだから。

「DVDに録画できます」と宣伝して売っているんだから、家電量販店で売っている安いDVDデッキにも録画後にエラーレート測定をする機能を標準で付けるべきなんじゃないだろうか?と思いました。現世代DVDは実用レベルとは言えない代物だ!メーカー側が見切り発車して製品化したんじゃないか!?と言われても仕方ないのではないでしょうか。

山根さんはCDさえも疑っていて、大切なデータは全てハードディスクに保存しているそうです。しかも2台に同じデータを保存しているとのこと。私も、自分が書き込んだDVDの山を見つめてため息をついているところです。

次世代DVDはさらに高密度にデータを記録するわけですから、現世代DVDよりもデリケートであることは使ってみなくても想像できます。つまり上記の問題がもっとシビアに浮かび上がってくるでしょう。ソニーさんも東芝さんも勝った負けたという前に、もっと足元を見つめて欲しいものだと思います。

フルーチェを使ってお菓子を作りました。

まだ作っている段階なのですが、なぜか口の周りが一番汚れています。味にうるさい?ので、味見をしなければいけないのです。

辛うじて残ったものが、完成品です。



観世音菩薩普門品第二十五では、観世音菩薩について語られています。観音経として単独で用いられることが多いようです。怪人二十面相の約1.7倍の変装能力(?)を持ち、ピンチに際してその名を呼ぶ人あらば、いつでもどこでも最適な姿に変身して現れるスーパーヒーローです。ヒーローの原点がここにあるように思います。

ただ、ウルトラセブンでさえそうなのですが、正義を遂行することは非常に難しいことで、その時のピンチから救ってあげることが本当にその人にとって良いことなのか?というジレンマに必ずぶち当たるはずなんです。勧善懲悪の無敵の超人のお話は痛快でいいのですが、人生はそう単純にはいかない。それに対処する術を私は仏教に求めるいるので…まあ、ヒーローが仏教にも必要だったということでしょう。

以下、陀羅尼品第二十六妙荘厳王本事品第二十七普賢菩薩勧発品第二十八と続いて終りになります。

いろいろ諸説あるようですが、仏教が衰退していく中で布教活動を盛り返すために作られたものという感じを受けました。分派してしまった教団をひとつにまとめて、布教を強化しようという意図が強く感じられます。何度も最高の経典であること、この経典が奇跡の力を持っていることが強調されています。この経典をよりどころとしている宗派の強さはここに由来しているのでしょう。

他の経典も読んだ上で、気になったらまた、この経典に戻ってきたいと思います。

目次(10%)を見る

知る人ぞ知る「おかあさんといっしょ」の「ぐ〜チョコランタン」のスプーのラッパです。ファミリーコンサートのときに買いました。

この玩具は、くわえるところに赤外線のセンサーが付いていて、くわえると例の音楽が鳴るようになっています。次女が気持よく演奏?しているところを撮ることができました。

ラッパが下向きなんですが、注意すると怒るのでそのままです。勘弁してやってください。

↑このページのトップヘ