トトガノート

「鍼灸治療室.トガシ」と「公文式小林教室」と「その他もろもろ」の情報を載せています。

2007年08月

8月は終戦記念日ということで、戦争について考えることになります。今年はNHKで憲法9条を取り上げて討論する番組がありました。番組は少ししか見ませんでしたが、WEBやFAXで受け付けた放送前のアンケートには参加しました。

最近は専門家の意見にはあまり興味がなくなってしまって、一般市民の考えのほうが気になります。国を動かすのは世論ですから。放送前にNHKが行った世論調査では、憲法改正賛成は多数でしたが、憲法9条についてはそのままのほうが良いという意見が多いようでした。

私見を述べますと、憲法9条は自衛隊が発足した時点で現状に合わない内容になっていますから、現状に合った内容に変えるべきだと思っています。集団的自衛権という終戦当時は存在しなかった概念も問題になっていますから、これについての答えも明記すべきだと思います。そうしないと、「現状と一致しない憲法に効力はあるのか?」という議論がいずれ起こってくるのではないかと心配しています。

大日本帝国で軍隊に歯止めが利かなくなったのは統帥権干犯問題が原因のひとつとされています。これは、元を正せば明治憲法の欠陥です。明治憲法の施行から40年で、この欠陥が表面化しています。自衛隊の存在は、憲法9条と明らかに矛盾しています。だから、これはもう既に憲法9条が機能不全を起こしているのではないのかなと思っています。

でも憲法9条は、「現状はどうあれ絶対ダメ!」という子供が駄々をこねているような猛烈なところがあります。また、番組の中である外国人が「日本は憲法9条をなかなかうまく外交に利用しているんじゃないの」といった意見を述べているのを見て、こういう憲法もありなのかな…と思い始めました。

今年は、そんな終戦記念日でした。

「うろん語」第四巻目次(その1)を見る
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は9月の価格を決定しました。
6月の消費者物価指数(生鮮を除く)は100.1。
触察料は、1690円となります。
また、時間外の追加料金を180円から190円に上げさせていただきます。

7月の客単価は、平均1946円(1500〜3000円)でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

お灸は釜屋もぐさ本舗の製品を使っています。

http://www.mogusa.co.jp/

もぐさを直接肌にのせる従来の方法とは若干異なります。炭化した艾(もぐさ)を燃やしますから、煙や匂いがほとんどありません。

もぐさは直接肌には触れませんから、従来のお灸ほど熱くはありません。点火して5〜6分ほどで終わります。最高でも50℃以下の温度です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

白髪が気になってきました。といって、髪を染めるのは面倒だし・・・と思っていました。カラーリングシャンプーというのがあるとは聞いていましたが、きっかけがなくてそのままでした。

先日、お客様がヘナという植物で作ったもので髪を染め始めたという話を聞きました。このお客様は、最近普通の薬品で髪を染めてもらうと皮膚が負けて湿疹ができてしまい、困っていたのでした。ヘナなら、草木のアレルギーさえなければ大丈夫とのこと。しかも、漢方薬のような効果もあって、髪が少し生えてきたと言います。

男は、髪が生えてきたと聞くと、心を奪われてしまいます。わたしもた〜いへん興味を持ち、ヘナ入りのカラーリングシャンプーをネットで購入しました。

48時間のパッチテストは何も問題が無かったので、2日前からシャンプーしています。今までのトニックシャンプーと比べると、仕上がりがしっとりという感じで、ヘナのトリートメント効果だと思い込んでおります。色は、まだ変わりありませんね。少しずつ染っていくのでしょう。

写真はパッチテストの様子。左側に大きく写っているのがわたしの前腕。右下(前腕の内側)にある薄黒いシミがパッチテストです。写真右下は長女です。カメラを構えると、必ず前に現れます。
パッチテスト
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ